「趣味はコーヒー」とは

「コーヒー」を趣味として初めた記録です。

コーヒーミルの蓋

まず最初にお伝えしたいのは、

コーヒーミルは必ず蓋付きが良いと言うことです。

f:id:coffee_and_brandy:20210606101301j:image

うちで使っているコーヒーミルには蓋がありません。

買うときは蓋付きかどうかなんか意識してなかったのですが、購入した当日に後悔しました。

というのも、豆を挽く時に豆カスが周りに飛び散るからです。実家にもコーヒーミルはあるのですが、よく考えたら蓋があった事を思い出しました。

 

そこで、コーヒー豆を挽く度に掃除するのもかなり面倒だったので仮の蓋を作ってみました。

 

f:id:coffee_and_brandy:20210606102147j:imagef:id:coffee_and_brandy:20210606102152j:image

そうです、厚紙を切り取っただけです。笑

f:id:coffee_and_brandy:20210606102230j:imagef:id:coffee_and_brandy:20210606102235j:image

装着したらこんな感じです。

 

見た目はアレですが、正直かなり便利です。豆が飛び散らないだけでここまでとは思いませんでした。それなら最初から蓋付きを買った方が良いと思ったのですが、ここまできたら紙製の蓋に変わる別の素材の蓋を探していこうと思い出す。

それか自作ですかね。

 

とりあえずコーヒーミル買う予定の人は必ず蓋付きを買うことをオススメします。